LAのお洒落なホテルでの和菓子と抹茶ワークショップご報告

ヴァレンタインケーキレッスン参加募集中です。
若干お席がございます。
ご都合よろしければぜひいらしてください!

 

 

 

さて今日は昨年12月10日に開催したワークショップのご報告をさせてください。
Japanese Confectionary & Matcha
ロサンゼルスダウンタウンの人気セレクトショップ
POKETO http://www.poketo.com とのコラボレーションでのワークショップは
ロサンゼルスの方々対象のものでした。
場所はダウンタウンのLINE Hotel。
ロサンゼルスも抹茶の人気は高く、深く定着していますが、和菓子は未だ未だ知名度が低いのが現実です。
先ずはコラボ先に和菓子を理解して貰うのに苦労しました。
和菓子の説明もパワーポイントを使い、日本人には常識的な事も、先入観も取り払ってと努めて作りました。
私のこの時期は、初めてのお料理レッスンやクリスマスケーキレッスンの合間でしたので、ほぼ二ヵ月は徹夜が続き睡眠時間がグッと短く、準備が平行していて幾つも重なり、緊張する日が続いていました。
ワークショップ当日はかなりヘロヘロ状態でしたっけ。
そんな訳でワークショップが始まり、自分の紹介をする筈がトンチンカンな事を言ってしまい、慌てて娘がフォローしてくれました笑。
全くノーマークだったのを恥ずかしく思いました。
そして自己ピーアール力の無さも痛感させられました。

自宅を飛び出してのワークショップは昨年秋のNYハンターカレッジ以来でしたが、この二つは内容も参加者もこちらから発信する物も違うので、それぞれ違う充実感と達成感を味わいました。
そして先程も書きましたが、反省点も。

ワークショップは、落雁とイチゴ抹茶チョコレートの説明とデモンストレーションの後、参加者全員で作りました。
その後君野倫子さんのテーブル抹茶のレクチャーと全員でお抹茶を点てて、お菓子を試食しました。
参加者さん達へのお土産も用意しましたよ。

先日ワークショップから一ヵ月程過ぎてその時の写真が送られて来ました。
若い男性カメラマンの目線で撮られた写真はどれもカッコいい!
こんな写真を見ると、徹夜続きだった事もすっかり忘れるほど嬉しくなってしまいます。
私の目の下のクマはみなさんの笑顔の裏返しと思って良いかなと感じました。

ワークショップの合間に熱心にメモを取る方、女友達で楽しそうに落雁を作る姿、にこやかにお抹茶を点て合うカップル、一人で参加してくださった方々、それぞれに特別な日の数時間を私達のワークショップで過ごしてくださった事を、あらためて一枚一枚の写真を眺めながら有り難く感じています。

 

これからも色々な国で、場所で、色々なスタイルでのワークショップを続けて行きますが、みなさんと過ごす数時間を楽しんで貰う事を第一に企画、開催していきたいと思います。
それにしてもみなさんの笑顔、カッコ良過ぎー♡