Santa Fe〜家族旅行 1〜

こんにちは。
数年、いや相当久しぶりの家族旅行をしています。
子供達が巣立ちそれぞれの街で働き、2度目の渡米をしてからも家族は集まるのですが、特に旅行はココの看病からお見送りをしたりでなかなか実現しませんでした。
犬を家族に迎えると旅行は難しくなります。我が家は預けてまでの旅行はしない派だったので、旅行に行けないストレスなどは全く無く幸せだったんですよ。
今回も旅するモールドッグ、ココと一緒です!

今回の行き先はニューメキシコ州Santa Feからホワイトサンズ国立公園、カールスバッド洞穴群国立公園です。
まずはAlbuquerque に降り立ち、1時間程のSanta Feに向かいます。

Santa Feの中心地から1時間程の Bandolier National Monument国立公園でPueblo Indian(プエブロ・インディアン)の岩壁居住から始まり3時間半のループドライブを観光して行きました。
Jemez National Historic siteは1600年代にスペイン人によって建てられた教会を中心にプエブロ・インディアンの村に発展し、1910年頃発掘された場所です。
かなり寒さ対策をして来たのですが、日中は陽が差すと歩いていると汗ばむくらいでした。

次に訪れたのは、Santa Feの中心地から15分のドライブで日本の温泉が楽しめるTen Thousand Wave Japanese spa and resort、萬波(まんなみ)。


パーキングはかなり混んでいて、人気の程が伺えます。
暗い階段を足元の灯りを頼りにスパ方向に上がって行くと、途中点在する部屋の門の前を通ります。
お部屋は全て離れのようで、Bessou, Full Moon, Half Moon, Sailor Moon(門に付いていた陶板焼きの名前はセイラームーンのキャラクターでお遊びで可愛いかった)など、月の名前で統一されていました。
実は当日の朝、混みようを確認した時には予約がいっぱいで入れるかは行ってみないと分からないと言われていましたが、スパの受け付けもスムーズで混んではいましたが入る事が出来ました。
ローブを受け取り、ロッカーやお風呂の案内をしてもらい水着に着替えます。
満点の星空の下での温泉でリラックス。
しかしこんなに温泉って人気があるのですねー。
ロッカールームにはシャワー、タオル、サンダル、もちろんシャンプー、コンディショナー、ボディーソープも充実しています。
ダイソンのヘアードライヤーが有ったのには驚きでした。
ホテルにステイしているゲストはブルーの半纏を着ていて、これも凄くオサレでした。


その後ホテルのレストランIzanami に予約していたので温泉を後にしました。
こちらは居酒屋風の日本食が楽しめる、インテリアも素敵なレストランでした。
ご自慢は日本酒のコレクションのようです。
カウンターに干し柿が吊るされていてこちらもとっても素敵なインテリアでした。
お食事も美味しく、インテリアやホスピタリティーも上手く日本の良いところを取り入れて勉強されたんだなぁーと感心しきり。
なんとこの施設、30年以上前からあるんだそうです。
そして年に1度の社員旅行は日本の温泉なんだとか!

チープシックになりがちなジャパニーズ・テイストですが、全くそんな感じも無い、むしろハイセンスな設えでした。
車を降りてから帰るまでずっと楽しめた施設でした。
帰る頃には気温はマイナス2度まで下がっていましたが、例年より温かいのだとか。

次回は絶対にこのホテルに泊まります!
https://tenthousandwaves.com

旅行日記続きます。